研究で使ってるツールメモ

研究するときに使っているツールのメモを書きます。

 

1.Macで使っているもの

  1.1VNC

    リモートでwindowsマシンを操作するためにReal VNCを使っています。使いやすいかどうかでいうと完璧とも言い切れないけど必要条件(最低限のwindowsマシン操作)は満たしているのでいいかなと思ってます。たまに接続先に設定したパスワードが入力できなくなるバグ(?)があります。

 

poolbooyer.hatenablog.jp

 1.2drow.io

    資料にフローチャートを書いたりする必要があるときに使ってます。元々はブラウザ上でやっていたのですが、オフラインでの操作ができる方がいいかなと思い、ローカルに入れてます。操作感に関してはローカルでもブラウザでも変わらないので満足しています。

 

2.windows関連

  2.1Tera Pad

    超有名(?)なエディタ。行数表示とか、プログラムを書くのに必要な最低限の昨日がまとまっているので設定ファイルをいじらなきゃいけない時とかによく使ってます。

 

3.Mac,windows共通

  3.1chrome

    メインのブラウザはchromeにしています。ユーザ認証とかの影響が出そうな時はfirefoxを使うときもあります。軽量かで見るとなんとも言えないですが、gmailアカウントで多くのことを管理できる部分は特に重宝しています。

  3.2 Pocket

    webサイトを保存してあとで確認するために用いられるために開発されたものです。複数のデバイスで同じサイトを見る必要があるときなどにここに入れるようにしてます。chrome拡張機能もリリースされているので、簡単に使えて重宝しています。見たいサイトはたどり着いたらとりあえず入れといて、たまーにPCが落ちたときに見れなくて困るとかの事態を避けるようにも使っています。

getpocket.com

  3.3IFTTT

    スマホに色々通知を渡したいので使おうかなと画策中。LINEに通知を渡したり、スマホに通知を出したりがひとつでできるので便利

 

poolbooyer.hatenablog.jp