google すごいと思った話

 語彙力のNASAJAXAに入れそう

くだらない話はこれくらいにして、、、

 

googleすごいって感動してます

何がすごいってこれです

 

testmysite.withgoogle.com

PageSpeed Insights

です(なぜか二つ目のサイトが埋め込めなかった

 

このサイト、何ができるかっていうと、webサイトのパフォーマンスを測定できるんです。

見たいサイトのURLを入れてちょっと待つとそれぞれ情報を出してくれるんです。

 

1つ目と2つ目を組み合わせると最強になれそうなレベルですごいんです。

 

1つ目のサイトでできるのはモバイルでアクセスした時の状況の解析です。

この機能を使うと3G通信で接続した時の読み込み速度とかが全部見れるという神機能付いてます。

しかも、詳細なレポートも取得できるというすごさがやばいやつです。

(レポートの中身は後日追記する(かも))

 

そして2つ目

モバイルだけでなく、PCからアクセスした時のアクセスのレポートが取得できます。このサイトから確認すると、読み込みに必要になる速度の測定だけでなく、最適化されているかの確認もできます。

これの何がすごいって、最適化されているかの評価だけでなく、さらに最適にするための提案が様々な内容でもらえるのがすごい。

これを使って自分がこれまで作ったサイトのやつ色々みて改善して行くと最強のサイトが作れそうな気がします(語彙力皆無)

 

正直、感動してます。

以上、rubykaigi参加前夜のよくわからないハイテンションでのブログでした