2018年の振り返り

今年ももう終わりですね。
振り返ってみます。というか、感想をダラダラ書きます。

2018年の振り返り

疲れた

濃かった

濃厚な一年でした。
研究や就活、enPiTやweb×IoT、いろいろなことをやりました。
どれも大変だったのは確かなのですが、大変だった以上に経験として大きなものになったと思います。
うまく言語化できないのですが、体感として身についたものが多くあったと感じることができる1年間でした。
ただ、それと同じくらい悩んだり困ったりした時間も多くあったとは思います。
濃密な一年だったなと思います。

動けた

いろいろ動けたと思います。
個人的に"やらずに後悔するよりやって後悔しろ"っていうポリシー的なものがあるのですが、それを体現する1年になったと思います。
まともに考えたらやらないよなって感じのスケジュールで動いてた時期もあったのですが、そこまでした価値のある経験が多かったです。

2019年の目標

質を高める

2018年はとにかく闇雲に動いてみることが多かったので来年は動いてみる中で経験の質を高いものにしていきたいです。
結局定量的な評価ができないのですが、なんとなくそう自分で感じられればそれで十分かなと思っています。

自己肯定感の向上

2018年はいろいろ悩んだりしたのですが、原因になってるのは"自分は何もできない"っていうところがあると思ってます。
実際何もできないのはあるんですが、それでも少しはできるもの、自分の長所を見つけられるように、自己肯定感を上げていきたいです。
どうすればいいかはさっぱりわかりません。
もがいてみます。

最後に

このエントリが今年最後のエントリになる予定です。 2018年はなんだかんだブログを更新することが多かったです。
このブログもはてな記法からmarkdown記法に変わり、検索で上位に引っかかる記事が出てきてちょいちょいアクセスが増えたりしてきました。 同級生がガチブロガーを始めてそれで食っていくみたいなことしてるのも見てますが、あくまでこのブログは趣味の範囲なので、アフェリ系は密林だけしか使ってません。収益は雀の涙の更にわずかなレベルです。
来年もこのブログの目的を見失わず、自分のことを書き続けるくらいの大したことないエントリを書いていきます。 うまくまとまってないけと許して下さい。 皆様良いお年を。