結局enPiT2(BizsysD分野)って高専生に勧められるの?

はじめに

あけましておめでとうございます。
今年も書こうと思ったことを徒然なるままに書き続けようと思っております。
("徒然なるまま"にはgoogleIMEの予測候補に出てきたので使ってみました)
今回で多分enPiTネタは最後です。

イントロ

今回はenPiT2(BizsysD分野)が高専生に勧められるのかっていう話を書きます。
事務局からアンケートがあって、それがどこかしらで使われるらしいのですが、その回答と同じことを書きます。
回答に追記で少しコメントを書いておこうかなと思っています。
一応ターゲットとしては受講してみようかなと思ってる高専生という感じで書いていきます。
ただ、どういう体制で参加するかによっても参考になるかは違うのでこのエントリだけで判断することはないようにしてもらいたいと思います。 表現が統一できてないのは思ったことを垂れ流してる証拠だと思って許して下さい。

目次

  1. まずは表題の回答
  2. どんな質問をされたか
  3. それに対してどう答えたか
  4. 回答についての細かい補足
  5. その他

1.まずは表題の回答

先に答えだけ書いとくとめちゃめちゃオススメです。読んでくとどっちだ?ってなるかと思いますが、勧められると思います。その反面、、、っていう部分についても書いてあるのでそこも含めて考えて決めてもらいたいなぁと思います。

2.どんな質問されたか

質問は以下の3つでした。

  • 産技大enPiT2プログラムに参加して良かった点
  • 高専生の視点から見て)産技大enPiT2プログラムの今後の改善点
  • 高専の後輩に産技大enPiT2プログラムへの参加を今後薦めるか否か この先ではそれぞれどう答えたかも書いておきますが、基本的に最後の質問について重きをおいて書きます。

3.それに対してどう答えたか

3.1 産技大enPiT2プログラムに参加して良かった点

  • 高専以外の同世代とのコミュニケーションをたくさん取ることができる。
  • チーム開発の理論的な部分の学びが多く得られる。

3.2(高専生の視点から見て)産技大enPiT2プログラムの今後の改善点

  • 5年生での参加の問題もあるかと思うのですが、研究の発表等とのスケジュールの重なりがあるのが調整できると参加する際の不安が軽減されると思う。

3.3 高専の後輩に産技大enPiT2プログラムへの参加を今後薦めるか否か

  • 受講生としての視点では勧めたいが、高専で生活をしている中では積極的に勧めづらいと感じる。
    • enPiTを通して得られる経験等は高専生活をするだけでは絶対に得られないものなので参加してほしいが、高専での研究やそれ以外の学校生活のの両立という面ではなかなか厳しい部分がある。
    • 高専からの参加であれば、学年や学科混合でのチームを作って参加できるようになると本科5年生や、専攻科2年生での参加に不安が軽減されるのではないかと感じる。

このしたの記述は追加で回答した内容です。
研究との両立に厳しい部分があるの各高専、各所属学科のカリキュラムの組み立てによっても多少違いはあるかと思います。発表等のスケジュールは高専内にいないと把握ができないこともあるので、この先の話はS高専のHキャンパスだけについて記述します。 自分が所属するINは同じキャンパスにあるほかの2学科と比べると中間発表の回数が多くなっています。特に、秋口から年末にかけて2回あるというのはこの学科のみになっています。また、5年間全体を通しても課題等が多く課されるのはこの学科のように感じています。学年によっては多少ほかの学科のほうが厳しい時もあるのですが、5年間コンスタントに課題等が多く設定されているような学科です。 そういった部分を考えると、今所属する学科以外の後輩や、専攻科生にこのenPiT2の受講を勧めたいとも思います。

4.回答についての補足

上の3.3で回答した内容について簡単に補足を書きます。

  • 正直、卒業年度で受けるのはきついんじゃないかなと思いました。
    • 学校での研究や、それに関わる中間発表の準備との両立がなかなかきつかったです。
    • 上の補足回答でもありますが、中間発表等の回数によっても多少違いはあるかと思います。そこは自分の所属する学校、学科のカリキュラムとにらめっこして判断する必要があるかと思います。
    • ただ、履修とかに余裕を持っている"優秀な"高専生なら研究と1,2科目くらいでenPiT2の秋学期中の授業が終わる人もいると思うのでそこは過去の自分とも要相談だと思います。
  • 上の補足とも関係が少しありますが、enPiT自体についてももう少し早く知っておきたい
    • 自分はもともとweb系に興味があって自分で勉強していた部分もあったのでもともと持っていた知識と、実装したいものに追加で必要な知識の学習で解決できたが、すべて一から学ぶとなるときつかった気がする。
    • enPiT自体をもっと早め(個人的には3年後期くらい)とかから知っていれれば、単位数とかもっと余裕を持って調整しとけばとかもちょっと思った。
  • 内容的には高専生にこそ受けてほしい
    • 希望した人が参加するやつなので参加してるメンバーのモチベーションがかなり高いです。こういうの参加しようとする人はある程度いろんなことにやる気がある人だと思うのですが、周りがみんなやる気高いです。やりたくないけどやらされてるみたいな人がいないのは圧倒的にグループでの活動する中で精神衛生に非常によろしいです。(日本語に違和感)
    • どういう形式で参加するかによっても違いますが、大学生に囲まれていろいろすることになる可能性が高いと思います。同級生がほぼ変わらない高専生活の中で数少ない知らない同世代に囲まれるチャンスです。気分は転校生(n回目)でした。編入生でもない限り、ある程度人間関係できた中に飛び込むことはないと思うんでそういう経験もできて一石n鳥です。 とりあえずこれくらい、多分まだいろいろ思うことはあるけどまとまらないので時々追記すると思います。

5.その他

一応enPiT2受講時のスペックを書いとく

  • S高専HキャンパスIN所属
  • 5年
  • 通信系研究
    • pythonを用いた機器管理
  • 小売業のアルバイト
    • 週3~4
      • 平日4時間(18:00~22:00)
      • 土日8時間(15:00~22:00)(休憩あり)

これはあんまり書きたくなかったのですが、事実なので書いておくと、スケジュールが一番きつかった時期(12月の中間発表前くらいだったはず)に肌に蕁麻疹のようなものが出てきたときに通院したところ、皮膚に症状が出る風邪のようなものと言われたのですが、そのときに"過労気味"とも医師から言われました。enPiTが直接の原因とは思ってもいませんが、enPiT、学業とアルバイトすべての両立にはそれくらい体に負担がかかっているんだなぁと思いました。単位目当てでノリで受けれるような甘いものではないことは確かなので、受講するときはその覚悟はしておく必要はあるかなと思います。