<事件>クレジットカードを不正利用されかけた(part 1)

なんと、クレジットカードを不正利用されかけました!
その時の状況をまとめました!!!!!!
みんなも気をつけてね!!!!!!!!!!
ジブチ切れ!!!!!!!
今回はほぼメモみたいな感じです!!!!
状況変わったらpart2書きます!!!!!まじブチギレ!!!!!

状況

2019/04/26

Time event
0:27 LINEウォレットから100円決済の通知
0:28 身に覚えがなかったので使ってそうなものを調査
0:45 関連しそうな利用履歴見つからず
0:46 LINE ウォレットを確認
0:47 高額決済に失敗(残高不足)した通知を発見
0:50 プラスチック、バーチャルカードどちらも利用停止手続き
0:51 手続き完了
3:30 決済に失敗(機能停止)の通知

利用され(そうになっ)た金額

時間 金額 決済
0:27 100
0:39 91,756 失敗(不足)
0:40 91,756 失敗(不足)
0:45 48,578 失敗(不足)
3:30 0 失敗(停止)
total 232190 100円のみ決済

カードについて

  • JCBプリペイド
    • チャージ額以上の使用はできない
  • 利用状況
    • iTunes
      • 楽曲購入時に近い金額をチャージ
    • Amazon
      • 購入時に近い金額をチャージ

わかっていること

問い合わせ関連

  • 問い合わせ時には決済店舗の情報が必要
    • 問い合わせ作業はそれまで待機

状況からの推測

  1. ランダムなカード番号に対して100円の請求をしまくる
  2. 決済が成功したらクレジットカードが生きていることがわかる
  3. 生きているカードに対して高額製品を購入しまくり

という手口なのかのと推測しています。
今回はプリペイドという特性上

  1. ランダムなカード番号に対して100円の請求をしまくる(成功)
  2. 決済が成功したらクレジットカードが生きていることがわかる(成功)
  3. 生きているカードに対して高額製品を購入しまくり(失敗)

で残高で支払いが可能だった100円だけ取られて終わった感じでした。

f:id:poolbooyer:20190427154646p:plain
100円引かれたときの情報(画像は加工しています)

ちなみに失敗した決済の情報がこちら

f:id:poolbooyer:20190427154759j:plain
決済に失敗した通知

感想

感想もへったくれもねーよ!!って感じある

  • 寝る前に気づいたのが良かったのか悪かったのか、対応しててあんまりねれなかったのブチギレ
  • 普通のクレカの方にやられなかったのある意味奇跡
  • 不要になったカードは即解約するようにしようと学んだ

正直被害額100円なので放置してもいいんですけどせっかくの(?)機会なのでこういうときの対処法を学ぶことも兼ねてLINE pay事務局に問い合わせします。多分10連休何もできないからしばらく先の話ですね。 だるっ、、、