アマチュア無線の免許取得の記録

思い立ったが吉日っていうのでいろいろ一気に書いちゃうことにします

そもそもなんでアマチュア無線やってんのか

とある春休み
なんか資格ほしいなーってなって
買ったのがこの本
初めての3級・4級アマチュア無線技士試験 テキスト
でした
なんでかわかんないんですけどこれでした
(これでどはまりしていくわけなんですが)

いつ免許取ったか

初めに取ったのは4アマでした
いろいろググったら講習会ある!! ってなってそれを受けてとりました
上の本もわかりやすくて使ってました

とりあえずこれで無線ができる!!ってなりルンルンでした

免許とってどうしたか

まあ学生なのもあっていきなり無線機買えるわけもなく
とりあえずアマチュア無線部あるし入ろう!で入って
(この時点ではこの後に待ち受けている事態を知らなかった)
同級生いっぱいいたしホッとした
それで運用とかそこらへんの技術を教わりつつ
気づいたら3アマもとって
JARLコンテストも経験し
しばらくしたある日

「部長やらない?」というメールが(実際の文面はもっとちゃんとしてました)
まぁ、引き受けるわけなんですが、それが入部から9か月くらい(1年は経ってなかった)
これが入部した時に予想していなかった事態でした

それからどうしたか

まぁ、部長になってタスクは増えつつコンテストもでつつ
気がついたら元からいた同級生に教わることより同級生に聞かれることも多くなり
部員のマネジメントなんてできねー!!と思ったり
1アマ取らないとなーと思ったり
とりあえず1アマの勉強を第1級ハム国家試験問題集 2016/2017年版: アマチュア無線技士国家試験これでやって
1アマ取得に向け勉強中です