
とある部屋のPCのネットワークの設定

とある部屋のネットワークの設定に時間がかかったのでやり方を大まかにまとめとく

 

(物理的な配線は終わった前提です)

(前提として使うIPアドレス、プロキシを把握してるものとします)

 

1. とりあえず固定IPを指定する

    (windows10)  検索ボックスでコントロールパネル開く

    ネットワークとインターネットのとこ行く

     (この場合は有線だったので)

     ローカルエリア接続を開く

     IPv4のプロパティを開く

 全般にある次のIPアドレスを使用するのボタンをチェック

    指定されたIP、サブネットマスクデフォルトゲートウェイを設定

    DNSサーバも指定されるのでそれを設定

 

      終わったら再起動しろって言われるけどとりあえずしてもしなくても

      (うまくいかない時はしとく)

 

2.  プロキシの設定

   ざっくり言うとコマンド使う

   デスクトップ画面でcmdで検索

 右クリックで管理者として実行を選択

   以下のコマンドを実行

   netsh winhttp set proxy <ここにプロキシのアドレス> <ここにポート番号>

     で成功したってメッセージを確認する

 

大まかにこんな感じ

なんか他やったことあれば追記します。

 

/*

多分今後しばらくこの操作しないと思うけどね

まあそのうち自分で確認するのに使うでしょ

多分、、、うん、、、、きっと

*/