<ruby>pdfをcsvにしてやんよ

してやんよ

目次

  1. 背景
  2. 今回やること
  3. 使った環境
  4. コードの説明
  5. その他

1.背景

とある授業で気象庁のデータを元にして、解析を行おうと思っていたのですが、、
pdf形式でオープンデータしてくれたので元のデータをcsvにかこうしなきゃいけないことになっちゃった、、、って感じです。
多分ググればそれに近いのあるんだろうけどそれもつまんないなぁって忙しいのに手を付けたくなってしまったのでやってました。

2.今回やること

入力データとしてpdfを入れる 入力データ中の日付、時間、位置情報(緯度経度)、中心気圧を取り出します。 これらのデータしか欠損等がないデータがないので上のデータでなんとかします。 取り出したデータを元にCSVファイルに吐き出します。

3.使った環境

安定してMac で作りました。 今回はVSCode上で制作を行いました。 rubyとpdfを読み込むgemとしてpdf-readerを使いました。 このgemを選択した理由としては他のgemも試したのですが、これ以外のgemは同じファイルでも読み込むときによって結果が変動したりしたからです。

4.コードの説明

今回はgithub上でソースを管理しました。

github.com

この中で特に引っかかったとこ書きます。

他でやることできちゃったので時間ができたら書きます。

5. その他

現時点で何個か読み込めないやつがあります それはそのうち直します。