2016 XPOコンテスト、愛・地球博コンテスト

コンテスト2つ参加した話

 

XPOコンテスト

まずは開催日等の確認

第46回 XPO記念コンテスト

 

開催日

2016 9/19 6:00~18:00

 

参加部門

マルチオペマルチバンド FC

 

当日の動き

とりあえず朝は徹夜なんで起きた時間はないです。。。。

7時前ごろに運用場所へ

 

7時過ぎから7MHzで運用開始

 

8時過ぎくらいに7MHzを100Wで別な人が運用することになり21MHzへ移動

 

その後特にトラブルもなくぶっ通しで15時半ごろまで21MHzで運用

 

 最終的に片付けもあったため天気の落ち着いてる時に終了しました。

 

感想

21MHzって人がいないなぁ、、、、

 

愛・地球博コンテスト

まずはこちらもコンテストの概要の確認から

第11回 愛・地球博コンテスト

開催日

2016/9/21 21:00~ 2016/9/22 12:00 (0:00~6:00を除く)

 

参加部門

電信電話マルチオペジュニア

 

当日の動き

※今回のコンテストは木曜日のみの参加でした

 

6時半ごろ 起床(寝坊しました、、、、、)

7時半ごろ 運用場所到着

7:40ごろ 7MHzで運用開始

8:30ごろ 7MHzでの運用を1アマに交代し21MHzやそれ以外のバンドをぐるぐる回るように運用を始める

9:30ごろ 21MHzでCQ出してみつつ運用

10:30ごろ 3アマの他の人に交代

(並行してACAGの準備も行なっていたのでそっちに対応してました)

12時に運用終了して片付けを行なってから午後にACAGに向けた準備作業を開始

 

感想

コンテストに強い耳が欲しいと思いました、、、、、

 

二つのコンテストを通して

ACAGに向けた前哨戦的な感じで今回の運用を行ったのですが無線機の操作を他の人に把握してもらったりするのにいい機会になりました。